 


私の通院 

クリニック、昨日から盆明けで通常営業していたが台風で子連れで行くのを断念。
今日は晴れたのでベビーカーで行った。
昼間から曇り空で動きやすい。

相変わらず平日は空いていた。
病理検査の結果、やはり大腸のポリープは良性だったそうだ。
また数年後、検査受けてね、と言われたので「どれくらい後ですか」と聞いたら、
ちょっと考えて、今38だから、きりのよい40で!と言われた。
また2年後、あの痛いの受けるのかー。仕方ない。

まだ座ると尾骨まわりが多少痛いのですが、治り遅いものですか、
と聞いたら
「うーん、もしかしたら盲腸でないのかもね!様子見で!」と言われた。

盲腸でないかもしれないか!
なんだろう、では。

出産してからもう1年経ったけれど、毎晩4回以上起きているし、
息子の夜間の陽圧呼吸器のストレスはけっこうあると思う。
自律神経もそりゃ狂いがちになると思うし、免疫力も落ちるかなあと思った。
なんとしても10月の再検査で卒業したい!

陽圧呼吸器はじめる前にも、根の治療をした歯が悪くなったり、
風邪を一冬に何回もひいたり、いろいろあったから、
妊娠してからの運動不足で徐々に免疫力落ちてたのかも。

スクワットと腹筋して、踏み台昇降しないと。

とりあえず、まだ尾骨まわりは座ると痛いけれど様子見で、クリニックは終了。

大腸内視鏡検査 

大腸内視鏡検査の日。
昨晩は消化の良いものを食べ(たまごがゆにした)、
朝8時半から下剤を飲む。水、お茶は飲み放題。
11時半くらいに、ほぼ水しか出なくなった。
お腹が痛くなるようなことはなかった。

自転車でクリニックへ。
13時45分から検査。
着替えて、紙パンツ履いて、お尻に注射をして、横向きに寝て挿入。
曲がり角、曲がり角がとても痛い。
いたたたた、と言うと、曲がり角だからと教えられたのだ。いまだけ、と。
奥まで入ると上向きで寝かされた。
抜くのはそんなには痛くなかった。
カメラも一緒に見れた。

痛くないように、と出産のときのように、目はあけて、フッフッフーと息を吐いていたら、
見辛いから呼吸は穏やかに自然にと言われた。

結構綺麗で、こんな風なんだ、と思って見てたら
びろびろが一個あって、それはカメラ入れるときのタコ?だとかでなんでもないとのこと。
その後、もっと抜いてきたら、一個ポリープがあり、電気メスでとってくれた。
ガンの素だから、とのこと。

肛門の近くまできたら、もうすぐ抜けるな、って感覚がわかった。

終わって着替えて、先生の話。
お腹が痛くて歩きづらい。
とったポリープは病理に出すとのことだった。
良性とのこと。ポリープは病理に出すことになっているらしい。

「白血球など上がってないけれど、盲腸ってことだったのでしょうか」と聞いたら
「うん、そういう盲腸もあるよ」と言われた。

ほっ。

帰りに、受付でこの検査は終わった後お腹が痛いんですか、と言ったら、
そうです、休んで行かれますか、と言われたのでお願いした。
看護師さんに、ガスがお腹で動いて痛いのだと言われた。
おならが出るごとにお腹がらくになる気がした。
20分で動けそうになったので、お礼を言って帰宅。

軽やかな気持ちになり、お昼とおやつを買って帰ることに。
パン屋と和菓子屋に寄り、パンと練り切りを買って帰宅。

白血球とCRPが上がらない盲腸になった方のブログを一件だけ発見したけれど、
その方も、不定愁訴の多い、子育て中の女性だった。
出産後の不定愁訴をいくつかだけ書いて、あとはブログが止まっていた。
その後も知りたいのに。脳貧血持ちとか、出産後の神経とった歯の抜歯とか、似ていた。

ポリープは大きさとかで悪性とかも分かるようだけれど、
ポリープがあったということは、育っていく可能性もあったわけで、
やっぱり定期的な検査が必要なのだろうか。
今度の病理の結果を聞きに行った時に聞いてみよう。

とにかく、お腹をしっかり治して、脳貧血の症状改善と、筋トレを頑張ろう。
脳貧血は自律神経と関係しているようで、生活のリズムを整えたいのだけれど、
授乳量は減ってきて、生理も戻って ホルモン状態も前のように戻ってきてるはずなのに、
夜は3、4回起き続けて 息子の呼吸器を直したり授乳したりしているから、
なかなか難しいなー、と思う。ほんと、子育ては何かあればあるほど、体力勝負だ。

moblog_f760c37a.jpg

moblog_5c09c291.jpg

私の通院 

通院日。ベビーカーをひいていってきた。行きは歩き、帰りは電車。
いまは、座ると尾てい骨周りが少々痛いかなあ、子供を抱っこして何かをまたいだりすると、
ぴりっとお腹が痛いこともあるかな、というかんじです、と言ったら
便の回数が多いですと言ったら、
それは薬のせいです、溜めないようにしてるから、
それくらいなら検査の日を決めましょう、ということになった。

前日の夜は消化の良いものを食べ、朝・昼はなし。朝からもらった下剤でお腹を空に。
お茶や水は飲んで良い。午後13:45から検査。14時半には終わると思うとの看護士さん。

先生に、前からあるんですけど、自分では起立性低血圧かとおもっているのですが、
重いものをずっと背負っていたりすると、頭痛や冷や汗などが出るのですが、
土曜日そうなって、いただいていたロキを飲みました、と言ったら、
貧血ではないよ(血液検査の結果を見ながら)、身長高い人はなりがち、とのことだった。
えー、そんなんなの?まあでも直したいよな、薬飲まないとその日使い物にならんくらい辛いのだ。頭痛。

にしても、ここ数日、検索魔になっていて、怖くて怖くてたまらない。
もし、あと寿命がどれくらいとかなってきたら、、、
子供がせめて高校卒業するまでは一緒にいたい、
少し落ち着いたら、また夫とも美術館巡りしたりしたいのに、とか、
大病だったら、夫婦の実家のほうに戻って子育てを手伝ってもらいながらでないと
暮らしていけないだろう、家事から自分のことまで手伝ってもらわねばならないかも、
と、色々まだ検査もしていないうちから先々のことが不安になり、
そもそもが心配性なのに追い打ちをかけているのでした。

母から電話が来て、前にちらっと話したのに全く心配をしていないようで、
こちらから大腸検査の日が決まったと言っても、大丈夫よーてなかんじだった。
なんなんだ。。わざとなのか?

夫も、大腸内視鏡検査は人気あるしいいな、とのんきな返事。。

通院 

23日土曜日の午後から急にお腹がだいぶ楽になって動けるようになってきた。
ガスが溜まったときや大のときに結構痛くなる、のみ。

伝えると、大腸が動く時だね。
抗生物質は終了して、整腸剤だけ一週間続けて、
落ち着いたら大腸検査しましょう、とのこと。

他の病気の可能性をみるということですか、
と聞いたら、そう、大腸ガンとか、とさらっと言われた。

がびーん!
違っていて欲しい。。
白血球もCRPも上がらなくて、症状のみ盲腸って、盲腸じゃなさそうだものね。。
怖い。

通院 

7/21 木曜
通院。まだ痛くて、1.2キロの病院まで歩けないので電車で。ベビーカーおして。
連れてけるくらいにはなった。
が、雨でベビーカーにシートかけて傘持っての通院。
まだ全然痛いってことで、また月曜日に通院することに。

保育園不承諾の通知が来た。
当たり前なのだけど。まだ息子の喉が治ってないので受かっても困るのだ。
会社に8月からの育休延長の申請をしなければ。

