 


お彼岸 

2014年に実父、2015年に義理祖母、と亡くなったため、法事、お彼岸年2回、お盆、加えてお年始と、帰省していくだけで年に5回ある。2ヶ月ちょっとに一回帰省しているようだ。それが多すぎてそれ以外では帰っていない。
毎回、レンタカーで帰っている。子供が風邪をひかせてはいけない状態であること、荷物も多いこと、高速を使うと電車より早く50分で着く。ただ、レンタカー屋まで3キロほどあるため、夫のレンタルと返却の手間と、車代がかかるので、子供が治って且つもっと動けるようになって身軽になったら電車も増えるかもしれない。

今回は父のお墓に3月ぶりにいってきた。母がお墓を買って、今年の3月にやっと納骨したら、母は一連の法事やら納骨やらが終わってほっとしたのか、しょっちゅう風邪を引くようになり、8月の子供の誕生日に遊びに来られなくなってしまった。
外の階段でよろめいて転んだと聞いたし、まだ60代なのに弱っていったら困るので筋トレをして欲しいと頼んでいるが、やってくれるかどうか。私の言うことなんて聞く気がしない。でも、妹に断捨離の本を貸して、何気なく母も見えるように置いておいてと言ったら、読んだらしく少し断捨離してたとか。しめしめ。

父のお墓→夫実家→私実家と寄って帰宅。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/2126-263c87fe
