スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会 

北島尚志先生の「遊びは主食」の講演を聞きに行ってきた。先生のお話を聞くの3回目。
夫と子供と行ってきたのだけど、だんだんおとなしくできなくなってきたから、
聞いているのが大変だった。
端っこの椅子をとって、抱っこ紐で立って聞いているうちに寝てくれたので、
1時間半、なんとか聞くことができてよかった。

遊びで学ぶこと、それが生きていく力になる。
あほなことはさせてあげようと思う。子供はファンタジーと現実の世界をいったりきたりしているのだ。
それを否定せず乗っかってあげたい。

自分も、ほうきで空をとべる気がしてまたがって走っていたし、
サンタクロースも信じていた。懐かしいなあ。

へんなこと言い出すようになるのが楽しみだ。

帰ろうとしたら大雨で、傘を借り夫がレインコートをコンビニで買ってきて、夫が息子をおんぶをしてからレインコートを着て帰ってきた。
3キロ弱なんだけど、電車でいくと会場から駅から遠くて大変なので自転車で行ったものの、帰るのが大変だった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/2125-ca9502d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。