 


整形外科 

尾てい骨のみならず、腰も痛くなってきたのでついに整形外科に行ってみた。

整形外科、小学か中学のときに手首のねんざで行ったのが最後かも。バスケで手のつき方が悪かったんだっけ。運動神経いかにも悪そうなエピソードだ。

土曜の午前の予約をとろうと思ったら、子連れできてもよいというので金曜日のこの日、そのまま午後行ってみることに。

とても混んでいて、2時間まちと書いてあって、1才連れて2時間、、小さなキッズスペースはあるものの、ここで2時間は無理だろう、と思っていたら なぜだか初診は30分経ってないくらいですぐ診てくれた。

症状を話し(座ると尾てい骨が痛い、ひびくかんじ。腰痛は最近で抱っこのせいかも?)、レントゲンを撮ることに。
レントゲン中、技師さんが技師部屋にいれてくれていた。ありがたい。おとなしくしていたようだ。

レントゲンで腰と尾骨を撮った。
尾骨にヒビなどは入っておらず、もしかしたら、もっときついカーブの「し」の字だった尾骨が出産でゆるいカーブの「し」に変わって、当たるとか、そういうのかも。と言われた。尾骨とか恥骨とか、痛くなる人多いから、出産後1年後とかからでも、とのこと。
一応、大腸内視鏡検査まではしたが、婦人科はまだ違うかなあ、と思って行ってみていないのだが、内臓系の疾患ではなさそうですか、と聞いたら、そうだね、なさそうだね、まあ様子見て まだしばらく痛かったらMRI撮るから来て、とのこと。

腰骨は、横から見たところ、カーブが急になっていた。やはり抱っこのせいのようだ。コルセットを渡され、湿布とカロナールの処方だった。

腰痛は もともと腰痛もちだった4才になった子を持つ友達が、この夏 コルセットがやっと外せたと言っていたから、先が長そうである。

とにかく、尾骨、なんでもないことを祈ろう。少し経ったら、整骨院にまた行こうかなあ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/2120-503ae4f5
