 


義祖母の新盆 

神式の祖母の新盆供養。神式にも盆はあるそうだ。
お葬式と違って、あっという間に終了。新盆供養のお経、仏式のほうが長い気がする。

祖母の子供、孫、ひ孫が揃ったので、近くの結婚式場のレストランのランチに連れて行ってくれた。離乳食も頼ませてもらって、高級感があった。ただ、息子はもう1歳なので、出てきたのは初期離乳食だった。そりゃそうよね。こんなところで、初期、中期、後期、なんてないよな。
1組、お盆に結婚式を挙げていて、水色のドレスをきていた。もう子供も1歳をこえているようだった。産んでからでもやりたければさっとやっちゃわないと、こういうのって、どんどん後になっちゃって流れちゃったりするから、よいと思った。
供養する場と結婚式場をまわってきたかんじ。

実家に夕方いったら、母がベビーカーに入れてまた孫を見せびらかしに行った。無駄にうろうろしにいくのだ。
私は夫と実家でゆっくり料理をつまんだ。


7時に夫、家を出る
7時40分 夫、レンタカー借りて戻って来る、積荷
8時30分 出発(同じマンションのワンコが子供好きで、息子はじめてお犬を触る。息子も物怖じせず手を出していた。動物好きなようだ)
10時30分 斎場到着
11時30分 式開始
12時30分 ランチ
14時30分 解散
14時45分ー15時半 義実家
16時00分 実家
19時40分 実家出発
21時10分 家到着、積み下ろし、夫レンタカー返却
22時 夫帰宅

夫と、19時半にはぴったりで実家を出ないと厳しいねという話に。
あと、息子のベビーシートが限界に近づいてきたので、次のものを買わねばならない。来月、お彼岸でまた行くので、それまでに買うか、その後で買うか。。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/2110-4254a6de
