 


脳貧血 

8日に、ちょっと頭痛がするなーと思ったけれど、
チゲ鍋が食べたくなって3時ごろスーパーに買い物にいったら、
途中で頭痛が激しくなってきて、ちょっと吐き気も。
頑張って帰宅。

ずっと痛くて寝ていた。息子も仕方ないと思ったのか、
横でずっと寝ていた。

夫が帰ってきて、餃子を焼き夕飯を作ってくれ、
子供をお風呂に入れてくれた。
金曜日でよかった。

息子をずっとおんぶしていたのだけれど、
おんぶしていると貧血のような症状が出ることがよくあって、
体力ないなーと前から思っていた。

妊娠中も貧血みたくなるのに、医者に鉄は足りているから、
と頭痛薬カロナールだけもらっていた。

調べてみると、脳貧血(起立性低血圧)というものっぽい。
貧血とはなばかりで、脳に血が足りなくなるものらしい。
急に立ったときなどになり易いらしいが、私はあまりない。
お風呂に浸かっていて立ち上がったときにめまいはある。
あと、電車や車に酔い易い。
重い荷物を持ってもなる(息子が10キロ目前となり辛い)。

自律神経系らしいので、冷え性といい、どうも弱いんだな。
自律神経を鍛えていきたいと思います。

お風呂でふつうのお風呂と水風呂を繰り返すとか(水シャワーでも)、よいらしい。
でもいま息子と一緒に入っているので難しい。
とりあえず、運動、と思ってスクワットを最近週に2、3度100回やっているのを続けること、
寝不足もよくないけれど、ダラダラ寝も症状に悪いらしいので
(でも、夜中に何度も起きて息子の呼吸器のお世話してるから、どうしても朝5ー6時あたりに、
騒ぎ出して呼吸器とってからがゆっくり眠れるんだよなあ)、
すぱっと決められた時間に起きるのがよいらしい。
あとは、甘いものやカフェインの摂取を減らす。これはがんばればできそう。

どうにか、改善していきたい。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/2091-496289a2
