 


遊育 

今日は、妊婦時代の母子学級のときに、講師に来て話してくださってためになった先生が、また講演なさると聞いて土曜日だったので夫と赤子と聞いてきた。教えてくれたママ友に感謝。
今日もすごく面白かった。4~10歳までは、たくさん遊んで遊びから色々なことを吸収しましょう、遊びを通じて学んで成長するのです、ということでした。友達との距離感、共感力、その他。
その時代までは、根性とかは関係なく好きなことをさせてあげる、のがその後自立した大人になるのに必要とのこと。
最終的に、子供同士で秘密基地を作れれば、1つ大人になったということと言っていた。素敵。
テレビゲームもその年代はやめたほうがよさそうだった。
ばかばかしい遊びや想像は大いにやらせてあげて、のっかっていきたいと思った。
まて講演があれば聞きたい。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/2007-5aa25518
