スポンサーサイト 


保育園面談 

保育園の母子面談だった。うちは夫も行った。
子育て支援センターの部屋だったので、馴染みの先生がいた。
4月から入園する子供達と親(0歳児に限らず)が集まって、各テーブルで先生から説明や今の子供の様子などについて各々話し合った。あとは、保育園の担当医の検診。
知っている顔は二人しかいなかった(そのうち一人は友達)。
児童館とか全然来ない人もいるのだな。二人目とかだと忙しくてこれない人もいるだろうし、2か月の子と3か月の子もいたから、まだ外出デビューも大してしないうちに預けることになってそう。家庭の事情もあるだろうけど、私ならこの4月は見送るなあ。きっとそうしたい気持ちもあるだろうなあ。しかもまだ母乳も張って張ってで頻回授乳だろうし大変そうだなあ。もうちょっと、国もどうにかしてくれないかな、1歳児入園、狭き門過ぎる。
うちは8月生まれで7か月の終わりからの預けで、良い方だったんだなあ。4月とか5月生まれさんが羨ましかったけど。

置いておく洋服の数や、つなぎ服がダメということ(80サイズいくつかつなぎあるのになあ)、名前付け、シーツへの名前縫いなど分かったので、ぼちぼちやっていきたい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/2005-425d266e
