 


家族カウンセラーの方のお話 

今日は児童館で、家族カウンセラーさんの話を聞いた。ママのストレスについて。
この間、NHKスペシャルで見た内容とかぶっていた。
友達がどんな家庭が子供が思春期に荒れやすいかを聞いていて、
やはり愛情があまり受けられなかった子に多くなるとのこと。
鑑別所なんかに来る子供が食卓の風景を描くと、一人だけだったり、首から上がなかったり、
の食卓を書いたりするそうだ。

なるべく一緒に遊ぼう。
なるべく家族で楽しく食卓を囲めるようにしよう。
なるべく何でも本人の意向を聞いてから、またかなえられなくてもその理由をちゃんと説明してあげよう。
と思った。

メモ 紹介されていた本
こどものこころを感じてみようよ

お昼を児童館で食べて帰宅。

離乳食は2回食を続けている。朝の外出があるときは、
保冷バッグに保冷剤と小さな離乳食を入れたタッパーを入れて行って、
タオルを首から巻いて、お昼に食べさせている。
外で人がたくさんいた方が食べが良い気がする。

毎日、何を食べていたか記入していたのだけれど、
今週あたりから面倒になってきて、抜け気味。
新規のものを食べた時だけは、アレルギーチェックのため、書くくようにしよう。

夕飯は、お麩とゴーヤのチャンプルー。
最近は、冷凍庫と乾物の整理を、と頑張って食べている。
後は、たけのこ、わかめ、ゆかり、とろろ昆布、粉末ピーナッツ、レッドカレー、グリーンカレー、あたりを
ぼちぼち食べていきたい。

そういえば、おととい、ベランダについているはしごの点検の日(向こうの指定)
保育園の母子面談が入ったので、日にちを変えてもらおうと管理会社に電話したら、
それでは仕方がないですね。と今回は「なし」でとなった。
4月以降も復帰するので平日はますます空いていないと伝えたところ、
そうなると点検は「なし」になるそうだ。
あまりのいい加減さに苛立った。そんなんでいいのだろうか。
どうしても点検して欲しければ会社を休めということだろうか。
もしくは自分でやれということか?
ひとまず今回は、最後に回してもらって、一応寄ってみてください、
帰っているかもしれないので、と伝えておいた。
ここのマンションの管理会社、本当にいい加減。
不動産屋でここに決めて、管理会社とやり取りし始めて早々から薄々気づいてたのだけど。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1990-15c7a721
