 


歯の喪失 

11/22 奥歯が少し痛い。義実家でイカの煮物が食べられなかった。

11/23 まじ痛い。祝日なので、3つ先の駅の歯医者がやっていたので受診。歯周病か、根の治療の根にばい菌が入っていて、最悪抜歯か、どちらかで判断今できないから様子見と言われ5日後に予約。それと別に、歯ぎしりマウスピースの作り替えを頼んだ。痛み止めの処方。

11/25 どうしても痛いので、近所の歯医者へ。今日は保育園の申し込み日で夫がいるので、午前中初診で行ってみた。即、根の治療の根にばい菌と診断され抜歯決定。
すぐ抜けるし、普段通り生活できるから大丈夫、と簡単に抜き始めたが、麻酔もすごく時間をおいて念入りにやったのに、歯の根っこが四方八方に散っていたらしく、バキバキぼきぼきすごい音だし、顎がガクガクするほど引っ張られるし、おまけに骨まで響いていたすぎて、出産と同レベルか、それ以上か、と思うほどに痛かった。いや、出産よりやっぱり痛かったかも。抜いた後涙が出ていたから。ほっとして。怖かったし痛すぎた。医者は興奮して、こんなにすごい抜歯、私はずっと口腔外科で仕事してから開業したけれど、何件もないよ!と言ってきたが、それどころじゃなかった。。
ボルダレンが効き、とりあえずなんとか痛みは一週間くらいかけて徐々に減っていった。
歯を失った喪失感は半端なかった。
これからブリッジ作りに入るそうだ。
12/15現在、まだブリッジは入っていない。12/8に消毒に行った時に、歯茎がまだ盛り上がってきていないから(深かったので)、もうちょっと待ちましょう、ってことになったのだ。
ああ、歯がないって悲しい。もっと小学生の頃から大事にしてくればよかった。やり直したいなあ。
でもやっぱり、歯ぎしりがだいぶ 影響しているらしい。弱い歯を歯ぎしりでいじめてしまうから。もっと早く歯ぎしりと気づいてマウスピースを始めたかったな。

11/28
マウスピースを最初の歯医者に取りに行く。事情を話し、近所に転院することを話した。少し申し訳ない。けど、ここのお医者に間髪開けずに抜歯されなくてよかった。セカンドオピニオンで近所で診てもらっての抜歯だったし、少し心構えができてたかも。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1965-2a7bf2f1
