 


コリ 

Tは土日など、ちょこちょこ横になって休憩し、15分くらいでサッと起き上がってまた活動しはじめる。
わたしは1度横になるとだるくなってしまい、そのまま寝てしまうことが多い。
ずっと前からそう。この差はなんだろう。

最近は、産前休暇中でまだ赤子もお腹の中で、毎日が夏休みのようで体は全然疲れるはずがないのだけれど、会社で仕事をしなくなって一ヶ月も経つのに肩や背中のコリがとれない。常に凝っているかんじ。運動不足かなあ。

すぐ横になって、だるくなって、眠くなり寝てしまう。という昔からの傾向、夫との違いが気になって調べてみたら、「うつむき症候群」というものかもしれない、と思った。デスクワーク、あと運動不足でまた首が凝っているのではないか。
20代後半でなった極度の冷え症による不定愁訴の一つが首のコリと首筋の上のほう、後頭部にしこりができるというものがあり、それは加圧トレーニングで筋力がついて徐々に血流がよくなると同時に減ってきた。

生まれたらまた運動をはじめよう。そして、不定愁訴だらけだった当時読んだ松井孝嘉さんの本をまた読んでみよう。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1926-fd00a3dd
