 


産前休暇24日目 38w0d 7/25 土  

今日は夫が仕事。

最近、リビングとダイニングキッチンの間の戸を常時解放して、リビングの冷房を付けて扇風機もつけると快適、ということに気づいた。扇風機はそんなに電気代高くないから大丈夫だろう。

断捨離熱の熱いここ数日。こんまり派なので、断捨離の方の本は読んでないのだけれども。TVで、玄関で上がってから靴を揃えるのではなく、後ろを向きながら脱ぐという省エネが身についた作者の様子をみて、どうも本を読む気になれなくなってしまった。優雅でない。かくいう私は人のこと言えないズボラ人間ですが。

毎日一つ捨てようと昨日もミニマリストのブログを読んで思ったのですが、今のところ、捨てる物がたくさんあります。
今日は使っていなくて、将来的にも年単位で使わないであろう整髪剤などを処分しました。

食器はどうしても気にってるものばかりで減らせず、結局倉庫部屋にしまったのですが、いざ料理するとあの器に入れたいなあ、と思い出すもすぐには出せないので残念な気持ちに。食器だけはもうちょっと置くスペース欲しいかも。料理がおいしく見えるもの。和食器も洋食器も、両方好きなんだもの。ジレンマ。でも、今の暮らしのスペースには不相応な食器の数なんだろうなあ。

お昼は茄子とズッキーニとしめじのペペロンチーノを食べた。夫がにんにく嫌いだから、専らペペロンチーノは一人のときです。こんなに瓜科の野菜ばかりが好きで偏ってないか心配なくらい、自分で野菜を買ってくると瓜科になってしまう。まして今、夏だし。そういう意味でも、料理本の献立に沿って作ってみたりするのはよいことなのかもしれないなあ。好きなものばかりを食べてしまうから。よくよく考えてみたら、私も母が好きなもの、作りやすいものばかりを食べて育ってきたのかもしれないなあ、栄養は気にしてたっぽいけど、と思った。主婦になって分かる。

レシートの片付けがどうしても億劫。医療費については、ずーっと数年分溜まっているけれど5年分申請できるみたいだし、産後にまたレシートたまるからちょっと保留。今年の日常のレシートだけでもどうにかしたい。もしくは捨てて忘れたい。。

麺つゆがなくなったので作った。花燃ゆも録画をみた。

会社から永年勤続賞が届いた。給与袋も7月の4日分が入っていた。1日は有給、3日分は夏休み分。たった4日分だけど、給与の5分の1と考えると大きいな。

夜は隅田川花火大会をマンションの踊り場から少しみて、土手まで歩いていってみた。第一会場はそこそこよく見えた。
いつかまた近くで花火を見たい。大きい花火を迫力の音で。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1910-d03f1543
