 


鶴岡・酒田 山形2日目 

鶴岡・酒田へ遠出。

大日坊

即身仏 1体目。
お坊さんによると、
うちの即身仏は黒くない、漆を飲んだり、木の実ばかりを食べたりして、
腐らないように大変な思いをして即身仏になられた方なのだ、
という話でした。
お守り 1000円
プロマイド 1000円



アル・ケッチャーノ







銀座にも店を持つ有名なシェフのお店。
ちかくにいる人も関東の言葉。旅行客が多そうだ。
となりのイル・ケッチャーノのほうがもう少し手ごろだから山形県民も多いのかな。


庄内空港
大好きな「まめうさ」グッズを買うために庄内空港へ。
無事ゲット。
フレームプリントもして満足。

Lmameusa1.jpg
画像はお借りしてます


土門拳記念館



建物がまずおしゃれ。丸亀の猪熊さんの美術館を設計した谷口吉郎さんが急死したため、長男の谷口吉生さんが担当したそう。
土門拳さんの子供の写真がすごくよかった。

あとは、名匠を撮った写真が展示されていたのだけれど、
撮られている側が、今だというときにシャッターの音が聞こえてくるらしく、
呼吸が合ってるんだな、すごいなあ、と思った。


海向寺

即身仏が2体安置されているお寺。
お坊さんによると、即身仏が光っているのは、腐らないようにニカワを塗った
からということでした。
守っていくにも大変だなあ、と思いました。
お守り 800円
プロマイド 500円
手ぬぐい 600円


山居倉庫


中で紅花のドライフラワーを買った。


ヤマザワ(スーパー)
なめこの缶を二缶購入。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1769-cd6ae838
