スポンサーサイト 


百か日法要 

父親の百ヶ日法要でした。

百か日はごく身内だけでやりました。母、妹、私、私夫。

実家にお坊さんを呼んで、お経をあげてもらいました。
というか、浄土真宗なんで経本を持ってきてくれて一緒に唱えました。

父があんこが好きだったので、ドラ焼きと最中を買って供えました。
本当はラーメンも供えてあげたいところです。
今度、即席麺でも供えるか。

次は新盆か。

お坊さんが法事は、故人のために行われるのではなくて、故人を介して、
生きている身内同士が会う機会として行われているのだ、と言っていました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1763-3961c4e0
