スポンサーサイト 


バルテュス展@東京都美術館 


久々に前々から楽しみにしていた展覧会を見にいった。混むといやなので、朝イチの9:30に。

記録が残っていないので、このブログをはじめる前にいった展覧会でえらく気に入った作品があって、それがバルテュスの「山」という絵でした。ポスターが売っていたので買って帰りました。いまも持っています。それが好きになったきっかけ。

調べてみたら、この絵はメトロポリタン美術館所蔵で、メトロポリタン美術館展というのは定期的に開かれるのですが、このバルテュスの山が来たのは2002-2003に渋谷のBunkamuraミュージアムで開かれたときらしい。そういえば、ポスターを買ったとき、妹もいたような??

今回は、『山』はきていませんでしたが、その一部の習作はありました。

こんなに沢山のバルテュスの絵を見たのは初めてで、感激しました。
カメラ目線のネコ。
布をまとっているのに大事なところを隠していない挑発的な女の人。
ヘンタイ!

デッサンに線が多いのだけれど、形をとるのに時間がかかるのだろうか?(絵の下手な私も線が多いゆえ・・)遅筆とは書かれていたけれど、形とるのはやっぱり日本画家のほうが一発描きで筆で描くからうまいのかな。

図録と本と蜂蜜を買いました。


忘れず録画

日曜美術館
「バルテュス 5つのアトリエ」
5/25 朝の回

:::::

ブラッスリーレカンでランチ。
夜は二回ほど来たことがあるのだけれど、お得なランチに一度来てみたかったのだ。
12時頃いったらすぐ座れて、食事してきました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1754-166e5678
