 


月山 山形 2日目 


月山
月山
月山
月山



8合目までリフトで行って、そこから登山。夏スキーのラストの客に混じって、登山組(少数)もリフトに乗っています。
まずゲレンデを少し登らなければならないので、早速アイゼン。軽アイゼンをリフト下駅の売店でで借りました(2000円払って1500円戻る)

アイゼンも初で、アイゼンのある心強さが分かりました。滑らない!

2人にちょっとずつ待ってもらいながら、やっとこさ頂上。しかし、曇ってる。

お昼はラーメン。汁を全部飲むのが辛いので、スープの濃度を調整できるタイプを買っていきました。正解。

どうしてもそりで滑って下山したくて、ギリギリ購入間に合って持っていったのですが、かなり怖かったです。でも楽しい。雪が背中に入ってきて、でもテンションが高まっているのか?すごく冷たくは、ない。
13219.jpg
http://item.rakuten.co.jp/fieldboss/13219/
月山



そりは直滑降しかできないため、降りては右にずれ、降りては右にずれ。

滑っている途中で天気が回復し、景色はとてもよくなった。

私が体力がなく時間がかかってしまったのと、ルートに若干の不安があったため、帰りもリフトになりました。

山での体力は山でつけるべし、だそうです。山屋曰く。トレーニングをつまないと皆についていけないということが分かった。どうにかせねば。

でも素敵だったな、雪の残る山。緑と雪と空のコントラストが。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1612-ad00e27c
