 


2/14-2/16 南九州旅行 

両親とバスツアーで南九州にいってきました。
鹿児島メインで、宮崎(高千穂)と熊本(阿蘇)も。


2/14

羽田空港-鹿児島空港(一時間半)

道の駅指宿

ホテルで砂むし風呂


2/15
・長崎鼻
開聞岳が見える岬。浦島太郎伝説のある岬です。

・池田湖
イッシー伝説のある九州最大の湖でカルデラ湖。

湖のへりには菜の花が咲いていた。

巨大うなぎがいました。(湖で見たのではく向かいのお店の水槽に。)
ゴムのようであまり美味しくないそう(現在は食べられないそうです)

・屋久杉工芸品店
屋久杉は現在は伐採禁止となっているので、既に切ってあったものでのみの工芸品だそうです。
母がどんぶりを二つ買ってくれた。

・かるかん・さつま揚げ工場
両方ともそんなに個人的には惹かれる食べ物ではないので適当。

・ふるさと物産館
昼食で海の幸。こちらはきびなごが乗っています。


となりのコープでタンカンや桜島大根の千枚漬けを購入。今夜の便で送ろう。ミカン売り場大きい。売ってる大根も大きい。


・鹿児島港(桜島を望む・フェリー約15分)桜島港
あっという間。住民はよくここでうどんを食べるらしい。この短い時間で!
24時間動いているフェリーらしい。


・福山 坂元甕黒酢
甕がたくさん並んでいた。お酢は好きだけど重いしな。薬局で売っている黒酢だとか。今度薬局で買ってみよう。


・バレルバレー プラハ&GEN
塩麹を買いました。
生マッコリがおいしかった。殺菌されていない、生きているものが飲みたいものだ、普段から。

・霧島神宮
ここは行きたかった。竜馬も訪れたとか。
霊感はないけれど、緑が多く 古くて高い木も多いから空も高く、気持ちの良い場所だ、神社は。




霧島温泉郷(泊) 



2/16
高千穂でお昼


・高千穂峡
真名井の滝


有名なてこぎボート。
バスツアーなので出来ない。。

・阿蘇・草千里
ここは学生時代から来てみたかった場所。
思ったとおりの場所。圧巻。
もう一度来たいと思いました。



熊本空港-羽田空港


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1573-fe69bde6
