 


塩ざけの炊き込みごはん 



塩ざけの炊き込みごはん
揚げだし豆腐
なます
りんご

炊き込みごはんは高山なおみさんと川原真由美さんの「十八番リレー」の 高山さんレシピ。
宮古から送られてきた鮭があるので作ってみた。

料理家高山さんが イラストレーター川原さんに教えながら作り、それを川原さんが纏めるといった本で、とても面白い。料理番組を読んでいるかんじで勉強になる。

野菜の生を少し食べてみて、切る薄さを判断する、とか難しそうだけどできるようになるといいな。

あと、材料の数を使いすぎると出来たときのイメージが涌きにくいというのも分かる。確かに。下品になる気がする。在庫処理、もしくは栄養のため、とゴタゴタ入れるのも考えものだな、と思った。

と、まだ全部読み終わってないけど感想を書いてみた。

揚げ出し豆腐はいつものクックパッド。

なますは義母製のおせち。
りんごは東北の親戚から。
貰い物で賄われている。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1563-bb5707d4
