スポンサーサイト 


2日目 金沢 


本日は1人行動。金沢へ。

レンタサイクルを駅前で。今日の相棒だ。
金沢は町が狭いので十分これで回れるそうです。

まず、予約しておいた妙立寺へ。
ここは忍者屋敷と言われていて、忍者とは関係がないのですが、からくり屋敷なのです。お殿様を逃がすための工夫が随所にされていて、本当に面白かった。

次に水引のお店で少し買い物。水引専門店なんて金沢っぽい。

それから金沢21世紀美術館へ行ってきました。

建物がまず有名ですが、とにかく丸い。効率はよいのか悪いのか、丸の形では最大限によいのかも。おされです。学芸員の制服も。

ス・ドホ「パーフェクト・ホーム」と「ソンエリュミエール、そして叡智」という二つの展覧会をやっていて、両方の観覧券を買わないと 恒設展示物が見られないので、共通券を購入。うーん、パーフェクトホームだけ見ようと思ったのに。

パーフェクト・ホーム、面白かった!家を布で作っていたりする人なのですが、透けていて綺麗だし、緻密。そして大きい!ス・ドホさんの展覧会は関東でやったら また見に行きたい。

パトリック・ブランの緑の橋、ジェームズ・タレルのブルー・プラネット・スカイも見たし、満足満足。


その後は兼六園に雪吊りを見に。20代中盤で夏に旅行に来たことがあるのだけど、つまらなかった。
私は断然冬の雪吊りの景色がよいなと思いました。

本当に放射線状の縄が綺麗。うっとりしてしまいます。冬ならまた来たい。

兼六園の後は、長町武家屋敷跡のほうをチャリでウロウロしてから近江町市場に行きました。買いたいが、旅行の中盤で生もの買ってもなあ、ってことで、夕飯を買いました。舟楽の焼き鯖鮨と、安くなってた蟹入りコロッケ。帰りのサンダーバードで食べながら帰りました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1553-ee84b768
