スポンサーサイト 


1日目 福井旅行 永平寺 


羽田-小松空港 飛行機

小松空港-福井 バス

出掛けにバタバタしたため、駅まで走っていたら登山靴の靴紐が切れかけ、福井についてからスポーツ用品店に直行。登山靴用はないので、仮で靴紐を買う。旅先で何してんだか。靴紐って大事。


バス・永平寺ライナーで永平寺へ。寺前の蕎麦「てらぐち」で越前そばをいただきました。大根おろし大好き。蕎麦は毎日食べてもよい。

 
永平寺。
立派な寺だった。雪でやられた瓦の修復金を募っていた。福井でも、雪吊りをやっているのだな。

天井画が沢山の日本画家の寄せ集めで面白かったです。


再び永平寺ライナーで福井駅に戻り、この日はもう暇だったので、観光案内所で聞いたとおり、市立郷土歴史博物館に立ち寄った。県庁を通っていったのだが、皇居のようにお堀の中に県庁があった!

博物館では、江戸時代の福井の殿様の正室の着物や、福井の歴史を見てきた。洪水や空襲など、何度も大変な目にあっている土地のようです。

その後は養浩館庭園鑑賞。雪が少し残っててよかったです。前の週はTVでも雪が降ってるのを見たし、寒かったようです。北陸!と気合が入り重い登山靴で来ましたが今回は晴れて溶けていて不要でした。

ニシムラコーヒーで珈琲と手作りジェラートを食べてかたらホテルへ。

夜はフランス軒で食事。福井の名物、ソースかつ丼です。おいしい。でもソース自体がそこまで好きな食材じゃないため、一回でいいかな。tは翌日も別のところで食べ、ここのがやはり美味しいと言っていました。


こちらの人は水羊羹を冬に食べるということで、コンビニにもご当地スイーツ、ありましたので買ってみました。風呂上りに食べました。美味しい。旅行中は食べすぎる。旅行中、も。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1552-5592d913
