 


八ヶ岳 西岳 

10/27

はじめての登山ツアー日帰り。1人参加。

西岳、6時間(予定)の山行。
高低差1300m。

23人の参加で、1人参加の女性は私と60代の方のみ。バスも隣の席でおしゃべりしたり寝たりしながら行き帰り。

いつもはもっと中高年が多いのに、とその方は心配していましたが、やっぱり登りは辛そうでした。
渋滞でスタートが遅れたため、バスで弁当は済ませ、11時からのスタートで、休みながら14時半山頂、15~20程度滞在、下りは登山口まで17時前には戻ってきました。
20121027

20121027
雪が見える!


登りも下りも人をあおっているのか、ぴったりつけてくる夫婦がいたのだけど(他の人も振り返ってにらみつけてたから、私だけがあおられている気分でなかったはず)人のことあおるなら、ツアーでなくて個人で行けばよいのに、って思う。

下りがきついのなんの。そもそも下りは苦手なのに、限界ぎりぎりのスピード。登山ガイドさんも、なんとかヘッドライトを使わせずに降りたいと必死。

でも、山頂の景色はやっぱり素敵。八ヶ岳の、他の7つの山が見えます。自分が登った赤岳も!
20121027


いろんなゾーンがあるけれど、苔ゾーンが好きでした。
20121027 20121027

一緒に歩いた女性は、唐松の紅葉が見たくて参加したそうです。いろいろです。


北アルプスにいつか行きたいなあ。


ちなみに、やっぱり翌日は13時間寝ていたのでした。
二日目は駅の階段を下るのが大変でのろのろだった。
三日目、まだ椅子から立ち上がるのにギリギリまで机に手を置いている。
四日目、やっと筋肉痛がほぼなくなった。


コメント

おい!

EA9124Rw
お前暇じゃん?(笑)
面白動画&ゲームが盛りだくさん!
http://iIp128u2.jan.doradora2.com/iIp128u2/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1521-d8436c0f
