スポンサーサイト 


四日目 バルセロナ-パリ シャガールの天井画・セーヌ川・エッフェル塔! 

早朝出発。フランスへ移動。早朝、タクで空港まで。タクシー代はスペインは安いみたい。空港まで30分程度。easy jetという格安航空会社でパリへ移動。

ホテルのそばの寿司&ハンバーガーのカフェでハンバーガーを食べて(寿司はアボカドとかサーモンばっかりだ!)、地下鉄でオペラ座へ移動。寿司屋は結構見た。間違った日本感の内装多し。シャガールの天井画を見てきました。うっとりするような絵。色彩が綺麗。
行列に並ぼうとしたら、それはオペラ座でオペラが見たい人たちの列だった。建物鑑賞だけは空いていた。

オペラ座のお隣のデパート、ギャラリーラファイエットで買い物。次の日からセールだったので、結局ほぼ毎日のように通ったかも。ユニクロもそばにあって、繁盛していた。

セーヌ川へクルーズに。ガイドが何ヶ国語かで流れているのですが、日本語はなしでした。セーヌ川、広し。京都の鴨川のように、人が川っぺりに座っていたりした。

戻ってきて、ayomeさん大絶賛のケブランリー美術館(行く時間とれず。別だけど、Nさんお勧めのロダン美術館とラデュレで食事も時間とれず)を横目にエッフェル塔へ。
tがタワー系は登りたがるのですが、諦めていました。なぜならば長蛇の列で。各国の人が長い長い列に並んでいる。案外、どこの国の人も行列に並ぶものなのか。

早々に諦めて、レストランでおすすめのステーキを食べました。黒人の店員さんが「ジャッキーチェン、ジャッキーチェン」とおどけて言ってくるのですが、私たち、日本人です。。

エッフェル塔の前の道を、バスの中がディスコと化しているバスが通り過ぎました。なにあれ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanamediary.blog53.fc2.com/tb.php/1465-5b8fb5c5
