 


すみだ水族館 

夏に年間パスポートを作ってから4回目の水族館。ママ友と。
二回は子と夫、二回は子とママ友+その子と。

すみだ水族館は、クラゲゾーンの背景がいまは蜷川実花さんの写真で、幻想的で鮮やかでとても合っている。

くらげとちんあなごと、えいとサメとペンギンは毎回よく見てる。

子供が歩けるようになってから年パス買ったのだけど、毎回大はしゃぎ。水族館て日常とは異空間で幻想的。

年パスがあると、二回行くと元が取れる他、水族館のカフェの一部のドリンクが100円で飲めたり、他の店でもサービスがあって中々お得。

今回は、クアアイナで食べてからいったが、チーズのトッピングがサービスでした♪


すみだ水族館 

整骨院に午前中行って、帰ってきてから家族ですみだ水族館へ。夫最後の夏休みデー。
年パスを先月買って、二回いけば元が取れるのだが、これで元取れた。
平日なのに、そこそこ混んでいるのが不思議。
水族館はきれいで癒される。

帰りに夫が食べたがっていたソフトクリームを食べた。
ふつうかな。
ソラマチはソフトクリーム売ってる場所がたくさん。

お彼岸 

2014年に実父、2015年に義理祖母、と亡くなったため、法事、お彼岸年2回、お盆、加えてお年始と、帰省していくだけで年に5回ある。2ヶ月ちょっとに一回帰省しているようだ。それが多すぎてそれ以外では帰っていない。
毎回、レンタカーで帰っている。子供が風邪をひかせてはいけない状態であること、荷物も多いこと、高速を使うと電車より早く50分で着く。ただ、レンタカー屋まで3キロほどあるため、夫のレンタルと返却の手間と、車代がかかるので、子供が治って且つもっと動けるようになって身軽になったら電車も増えるかもしれない。

今回は父のお墓に3月ぶりにいってきた。母がお墓を買って、今年の3月にやっと納骨したら、母は一連の法事やら納骨やらが終わってほっとしたのか、しょっちゅう風邪を引くようになり、8月の子供の誕生日に遊びに来られなくなってしまった。
外の階段でよろめいて転んだと聞いたし、まだ60代なのに弱っていったら困るので筋トレをして欲しいと頼んでいるが、やってくれるかどうか。私の言うことなんて聞く気がしない。でも、妹に断捨離の本を貸して、何気なく母も見えるように置いておいてと言ったら、読んだらしく少し断捨離してたとか。しめしめ。

父のお墓→夫実家→私実家と寄って帰宅。

講演会 

北島尚志先生の「遊びは主食」の講演を聞きに行ってきた。先生のお話を聞くの3回目。
夫と子供と行ってきたのだけど、だんだんおとなしくできなくなってきたから、
聞いているのが大変だった。
端っこの椅子をとって、抱っこ紐で立って聞いているうちに寝てくれたので、
1時間半、なんとか聞くことができてよかった。

遊びで学ぶこと、それが生きていく力になる。
あほなことはさせてあげようと思う。子供はファンタジーと現実の世界をいったりきたりしているのだ。
それを否定せず乗っかってあげたい。

自分も、ほうきで空をとべる気がしてまたがって走っていたし、
サンタクロースも信じていた。懐かしいなあ。

へんなこと言い出すようになるのが楽しみだ。

帰ろうとしたら大雨で、傘を借り夫がレインコートをコンビニで買ってきて、夫が息子をおんぶをしてからレインコートを着て帰ってきた。
3キロ弱なんだけど、電車でいくと会場から駅から遠くて大変なので自転車で行ったものの、帰るのが大変だった。

すみだ水族館 



夫の代休に、すみだ水族館に行ってきました。
その前に、私がカラーリング行っている間、大型スーパーで息子と待っていた旦那は、お守りで疲れていて水族館いく元気をいっとき失っていたが。

水族館は、年間パスポートを買ってみた。2回行けば元は取れます。
子供は抱っこ紐から降ろし、歩かせたら喜んじゃって喜んじゃって、水族館はほぼ歩いたかも。あんなに靴で歩いたのは初めてでは。
私たちは、魚ではなくずっと子供をみていたかんじ。
でも、どうせ歩かせるなら、下は絨毯だし、車も出てこないし、階段もあまりないし、多少人に迷惑かけないように気をつけるけれど、よいかもしれない。でも七十数センチで歩いている子供はいなかったかも。。
手をつなごうとすると払われることも多く、若干傷ついた。もう、そんな年齢?!(笑)

お店をちょっと見て、その間、少しおんぶで昼寝をしてくれたが、
クワアイナで遅いランチ。をとろうと思ったら起きた。

たっぷり遊んで帰宅。帰ってきたらお風呂も入らず子供は19時半には寝た。
大人も軽く食べて就寝。疲れた。




